よくある質問


ここではギター教室に関する ”よくあるご質問” にお答えしていきます。


Q.どこで体験レッスンが受けられますか?

福岡県「久留米市」「春日市」「朝倉市」の3つの教室で
体験レッスンが受けられます。

体験レッスンのお申込みはコチラ

 奥田ギター教室 体験レッスンのお申込みフォーム

体験レッスン 2,000円(+税)、45分間です。


Q.「体験レッスンって何をするの?」

まずは、「現在抱えているギターの悩み」や「将来の目標」などを丁寧にヒアリングさせていただきます。

「こんなことをやってみたい!」という要望があれば遠慮なくどんどんおっしゃってくださいね。

方向性が見えてきたら、ギターを持って体験レッスン開始です!


Q.「体験レッスンには何を持ってきたらいいですか?」

ご自身が使用している楽器をご持参ください。アンプやシールドは教室にございます。

楽器をお持ちでない場合は楽器をレンタルできますので、「体験レッスンお申込みフォーム」でその旨をお知らせください。

その他、現在やっている曲・いつかやってみたい曲の楽譜がある場合は参考にさせていただきますのでご持参ください。


Q.「ギターを持ってないのですが、レッスンを受けられますか?」

はい、受けられます。体験レッスン限定ですが、前もってご相談いただければ、無料で楽器(アコースティックギター、エレキギター)をお貸しします。

その際は、お申込フォームのメッセージ欄に「アコギ貸し出し希望」のようにご記入ください。楽器購入のアドバイスもしますので、遠慮なくご質問ください。


Q.「体験レッスン後、必ず入会しないといけないの?」

もちろんNOですよ♪実際に会ってみないと

「先生がどんな人柄や考え方を持っているのか?」
「どんなレッスン内容なのか?」
「本当にギターがうまくなるのか?」

など分かりませんね。体験レッスン時にしっかりチェックしてご判断ください。

体験レッスン後、その場で決めても、後日、メールでもOKです。


Q.「レッスンは何分間ですか?」

1回のレッスンは60分間!たっぷり時間を使って基礎トレーニングと課題曲を使ってレッスンします。体験レッスンのみ45分間です。

チューニングや片付け、次回レッスンの日程決めなども含みます。


Q.「レッスン開始時間が15分や45分のように中途半端なのはなぜですか?」

生徒さんと生徒さんの間にかならず15分の空き時間を入れているため、15分や45分のような変な(?)開始時間になっております。

私の場合は、レッスン後にレッスン内容を記録したり、次のレッスンをスムーズに進めるための準備をしています。

以前は、空き時間を設けず、すべてのレッスンを詰め込んでいたこともありますが、一人でも時間を超過したらどんどん後ろにずれていってしまったり、レッスン内容を記録できなかったりすることもありました。

そういったことを防ぐため、15分ずれたようなタイムスケジュールになっております。どうぞご了承いただきますよう、よろしくお願いします。


Q.「年齢制限はありますか?」

いいえ、ありません。5歳からご年配の方までレッスンしております。

70歳を過ぎてギターを始め、弾き語りを楽しんでいらっしゃる生徒さんもいますよ。年はまったく関係ありません。

私のレッスンは「ギターを演奏したいと思ったワクワクする気持ち」と「ギターを弾く楽しさ」を大切にしています。


Q.「どんなジャンルができますか?」

ほぼオールジャンルOKです!

専門はジャズですが、昔はロック(Van HalenやMr.BIG…)、ビジュアル系なんかもやっていた頃があります♪

ポップス、ブルース、ボサノバ、ロック、ファンク、フォーク、演歌もOKです。クラシックは初心者限定でやっています。


Q.「コピーでもOKですか?」

ライブが近いなど、いろいろコピーに関してご質問をいただくのはいっこうに構いません。スコア譜と音源をご持参いただき、それを見て聴きながらアドバイスしていきます。

ただし、コピー中心のレッスンはおすすめできません!

せっかくギター教室に通っているので、60分レッスンのうち、30分はコードの仕組みやアドリブの弾き方などの理論や基礎練習も学んでいただきます。


Q.「買っておいた方がよい機材などありますか?」

自分のギターやアンプ,チューナーは絶対持っておいてくださいね。そして、練習時に役立つものは

・メトロノーム(お勧めのメトロノーム"KDM-2"
ICレコーダー

ですね。

レッスン時の録音・録画はOKですので、家での復習にお役立てください。


Q.「グループでもレッスン受けられますか?」

はい、受けられます。

お友達やご家族と一緒に楽しく習っている生徒さんもいらっしゃいます。


Q.「休会、退会の方法は?」

メールもしくはお電話でご連絡ください。

翌月からお休みされたい場合は、当月の最後のレッスンまでにご連絡をお願い致します。


Q.「予定が入ってしまいレッスンをキャンセルしたいのですが…」

生徒さんのご都合でレッスンを取消しされる際は、「当日キャンセル」でない限り、振替レッスンをしております。

ただ、私のギター教室はレッスン枠を確保しておりますので、できる限り早めのご連絡をお願いしています。

レッスン時間の変更はレッスン当日でも可能ですが、空き時間にもよりますので、早めにご相談ください。


Q.「月1回でもよいでしょうか?」

月2回コースを基本にしていますが、定期的に通いにくい人向けに、チケット制のレッスンもしています。

チケット制の場合、3回分のレッスン代を先にお支払いいただき、月1回からレッスン可能です。


Q.「教材や楽譜などのお金はかかりますか?」

オリジナルのプリントを配布しますので、基本的にかかりません。

ただし、ジャズギターコースの場合、スタンダード・ブック(楽譜集)は必須ですので ご購入いただきます。



また、生徒さんがやりたい曲のリクエストは随時ご相談ください。ただし、その楽譜は生徒さんご自身でご用意をお願いしています。

楽譜がない場合は、私が作成することもできます(有料)。


Q.「お月謝はいつ支払えばいいですか?」

初回レッスン時に、今月分をお持ち頂き、その月の最後のレッスン日に翌月分をお持ちください。


Q.「毎月のレッスン日はいつ決めますか?」

その月の最後のレッスンが終わった後に、その場で来月のレッスン日を決めています。

そして、お渡しするプリント「レッスン日記入欄」に講師自身が記入しています。

また、レッスン日時決めは、電話ではなく「メール」で決めさせていただいてます。

電話による予約は、聞き間違い、言い間違いのミスになりやすいからです。

電話で連絡いただいた場合にも、確認のメールを出しています。







その他、ご質問がありましたら、どんなささいなことでも構いませんので「 メールフォーム 」よりお願いいたします。

体験レッスン( 2,000円+税 )をご希望の方は、以下のお申込みフォームよりお申込ください。


 奥田ギター教室 体験レッスンのお申込みフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿